ガレージノブ | ガレージNOB | Garage NOB

ホンダビートのことなら | Factory of Honda Beat

*

エンジン

Contents

バランス取り

engineblancedori
コンロッドとピストンのバランス取りです。なんかカッコいいでしょ~・・・でも作業は地味です。ちょっと飽きたのでブログでもやるか~!!そんなんでいいのか!!おぇ!!良いのです。

ピストンは、多少削って軽量化。コンロッドはバランスだけとって、重さをあわせてです。本日は腰下が組みあがるかな~?明日は、圧縮比の計算してみるかな。今回、2台ヘッド面研したのですが、一台は0.2、もう一台は、0.3削りました。どうなるでしょうか?お楽しみに。でも圧縮比は、発表しないずら~。企業秘密だす。圧縮比も気になるけど、バルタイも気になるよね。0.5削るとバルタイどうなの~?

ライトチューン


ベースエンジンばらし中。今回は、ヘッド面研、コンロッドフルフロー加工、ポート研磨、シートカット、いろいろ重量合わせ、ぐらいかな?フリクションを少なくする事をいろいろやりたいっす。気になるのがWPC。それと、カム軸ってどうにかならんのかね~?さて、加工屋さんに相談してみよう。

DLC+WPC

s-yattuteiikkii009
やっと完成~。なんだか、毎日忙しくてね~。このエンジンは、DLCとかWPCとかいろいろ盛りだくさん。
ヘッドもバルブシートをステキに加工しました。どんなエンジンになっているか、楽しみです。

10000RPM

s-DSCF2445
エンジン組み立て中。レースで使うので、それなりにパワーを上げていきます。
ピストンは、フリクションの普通の奴ね。ヘッドを加工して、トルクを出します。
カムもハイカムになります。(相談もなしに)!!!
6000~10000RPMまで使えるよなエンジンになる予定。

s-DSCF2449
ボーリングからシリンダーが帰ってきました。組み立ては、来週からかな~

s-DSCF2494
今日も、作業したぜ~。レースが終わるまでは、がんばりますよ。

s-DSCF2495
腰下完成。後は、カムが加工から帰ってくれば、一気に組み立てじゃ。

s-DSCF2501
エンジンの組み立て。ここまで組めました。木曜日に搭載予定です。

s-DSCF2515
もう、今日か。いよいよエンジン搭載です。火が入るのは、来週かな。

公開日:
最終更新日:2015/07/01