クラッチ
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クラッチ点検
クラッチのフィーリングが悪いので、点検してみました。ディスクもカバーも問題ないです。レリーズホークが減っています。あと少しで20万キロですからいろんな所が減ってきます。ミッションケースも減ってきました。レリーズベアリングが往復する所が削れてきています。グリスはちゃんと付着していたので、普通に消耗してきたのでしょう。
オイルシールも交換です。
クラッチ交換 1
本日の仕事はクラッチ交換でした。
タイヤ外してバンパー外してマフラー外して、サブフレーム外して、ミッションを外すとクラッチにたどり着きます。そこまでいけばあとは簡単です。変えた部品は、クラッチカバー、クラッチディスク、レリーズベアリング、パイロットベアリングです。
クラッチを交換した理由は3,000回転でジャジャジャ~って音がしたからです。スプリングにガタがありました。
クラッチ交換 2
クラッチ交換です。ついでにパイロットベアリングも交換。軽量フライホイルに変わってますね~。
クラッチは純正からアイシン製に交換です。純正でも良いと思いますよ~。アイシンで組むと5速で上り坂で若干音がします。ジャラジャラ~♪うるさいマフラー付けてたら聞こえないけどね。
次は、ミッションの修理です。ベアリング交換だけなので楽勝です。
クラッチ交換 3
クラッチが重かったのと、スプリングから音が出ていたので、交換です。
思ったよりも磨耗していました。
パイロットベアリングも錆びてロックしていました。
クランクシャフトのくぼみに錆が溜まってました。
綺麗に掃除して作業完了しましたが、まだクラッチが重い。交換前よりも軽くなったが、もっと軽くなると思います。
クラッチマスターにグリスを塗ってみようと思いました。
クラッチオイル漬け
この車両を試運転した時に、クラッチが滑ってるな!でも完全に滑ってる訳ではなくて、なんか変な感覚だったのです。リフトで車両を上げてみたらオイル漏れ してました。バラしてみると、ミッションのメインシャフトのオイルシールからオイル漏れです。メインシャフトからオイルが伝わってクラッチディスクがオイ ル漬けになってしまいました。
エンジン側もこのようにオイルで汚れてます。フライホイルとクラッチ3点セットも交換なので、クランクシャフトのオイルシールも交換しました。ここまで漏れてると、クランクも漏れてる可能性があります。これは、即交換でしょう!
ミッション側です。たぶんこっちのオイルがエンジン側にも行ってたのだと思います。いい感じにオイルで汚れてます。でも掃除するとピカピカになるのでした。
クラッチまで組みました。午後からミッションOHです。シンクロも全部交換するから、それなりに大変です。でも楽しいから、作業が進む。
スプリング飛び
スプリングが一本飛んでます。バラバラになってました。
クラッチは、スプリングが飛び出ていました。
公開日:
最終更新日:2015/03/20