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クラッチ

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クラッチ点検

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クラッチのフィーリングが悪いので、点検してみました。ディスクもカバーも問題ないです。レリーズホークが減っています。あと少しで20万キロですからいろんな所が減ってきます。ミッションケースも減ってきました。レリーズベアリングが往復する所が削れてきています。グリスはちゃんと付着していたので、普通に消耗してきたのでしょう。

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オイルシールも交換です。

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クラッチ交換 1

本日の仕事はクラッチ交換でした。

タイヤ外してバンパー外してマフラー外して、サブフレーム外して、ミッションを外すとクラッチにたどり着きます。そこまでいけばあとは簡単です。変えた部品は、クラッチカバー、クラッチディスク、レリーズベアリング、パイロットベアリングです。

クラッチを交換した理由は3,000回転でジャジャジャ~って音がしたからです。スプリングにガタがありました。

クラッチ交換 2

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クラッチ交換です。ついでにパイロットベアリングも交換。軽量フライホイルに変わってますね~。

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クラッチは純正からアイシン製に交換です。純正でも良いと思いますよ~。アイシンで組むと5速で上り坂で若干音がします。ジャラジャラ~♪うるさいマフラー付けてたら聞こえないけどね。

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次は、ミッションの修理です。ベアリング交換だけなので楽勝です。

クラッチ交換 3

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クラッチが重かったのと、スプリングから音が出ていたので、交換です。

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思ったよりも磨耗していました。

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パイロットベアリングも錆びてロックしていました。

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クランクシャフトのくぼみに錆が溜まってました。
綺麗に掃除して作業完了しましたが、まだクラッチが重い。交換前よりも軽くなったが、もっと軽くなると思います。
クラッチマスターにグリスを塗ってみようと思いました。

クラッチオイル漬け

この車両を試運転した時に、クラッチが滑ってるな!でも完全に滑ってる訳ではなくて、なんか変な感覚だったのです。リフトで車両を上げてみたらオイル漏れ してました。バラしてみると、ミッションのメインシャフトのオイルシールからオイル漏れです。メインシャフトからオイルが伝わってクラッチディスクがオイ ル漬けになってしまいました。

エンジン側もこのようにオイルで汚れてます。フライホイルとクラッチ3点セットも交換なので、クランクシャフトのオイルシールも交換しました。ここまで漏れてると、クランクも漏れてる可能性があります。これは、即交換でしょう!

ミッション側です。たぶんこっちのオイルがエンジン側にも行ってたのだと思います。いい感じにオイルで汚れてます。でも掃除するとピカピカになるのでした。

クラッチまで組みました。午後からミッションOHです。シンクロも全部交換するから、それなりに大変です。でも楽しいから、作業が進む。

スプリング飛び

スプリングが一本飛んでます。バラバラになってました。

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クラッチは、スプリングが飛び出ていました。

公開日:
最終更新日:2015/03/20