エンジンヘッド
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オーバーホール 1
今日は、ビートのエンジンをOHしてます。ブロックは、ボーリングに出してるので、ヘッドだけ組み立てます。洗浄してから、測定して問題無ければ、組み立てます。でも、必ずやる加工はシートカットです。そのまま組むと意外と吹き抜けてるものです。(特にエキゾースト側)バルブとバルブシートの密着を高めて、バルブシートの当たり幅も理想の当たり幅にします。
このエンジンは、綺麗な方でした。質の良いエンジンオイルを使ってると、エンジン内部も綺麗に保てます。とても重要です。安いオイルをまめに換えれば良いと言う説もありますが、オイラはそうは思いません。ビートのエンジンは油温がとても高くなります。安いオイルでは(安くてもいい物はある)すぐに劣化してしまいます。でも凄く高いオイルを入れる必要もないです。まあまあなオイルを3,000kmで交換することをお薦めします。ガレージノブはスノコのオイルをスタンダードオイルとして用意してます。
オーバーホール 2
エンジンを降ろしてみた
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ヘッドの中は、綺麗。
ピストントップは、こんな感じ。
ヘッド、分解。
部品を一つずつ磨く。今日、組み上げる予定。
ヘッドの組み立て。
バルブが付きました。
カムシャフトを置いてみました。
ロッカーアームを取り付けて、良い感じ。この後、腰下と合体。タイミングベルトを組んで、タペット調整して、終わりかな。
バルブガイド交換・シートカット・最小限の面研
エンジンの組み立ても始めました。もう少し時間ください。
このヘッドは、バルブガイド交換・シートカット・最小限の面研がしてあります。良い感じです。
バルブ欠け
プラグが折れて、バルブ欠ける、お~まいが~
バルブクリアランス
エンジンの中は、綺麗です。バルブクリアランスが広いです。調整しておきます
ヘッドガスケット抜け
ヘッドガスケットが抜けています。ヘッドに歪みはないようです。オイルと水が混じってミルキーになっています。
カム虫食い 1
カムが虫食いで交換になりました。こないだまでオイラの黄色いビートに付いていたノーマルカム付けておきました。
カム虫食い 2
長期乗らないことがあるとこんな事になりますので、たまにはエンジンをかけましょう。
ヘッドガスケット交換 1
ヘッドガスケットが抜けたエンジンの修理です。エンジン降ろして、ヘッド外して測定です。
あらら、ヘッドが歪んでます。
オイラが持っていたヘッドを使って修理です。ついでに分解清掃をして、組み立て中です。
ヘッドガスケット交換 2
ビートのヘッドガスケットの交換です。オーナーさんの目の前で分解するのは、ガレノブの良い所かな~と思っています。だって作業しているの見たいですよね。それも自分の愛車。
見せてもらえないお店の方が多いのでは?なんて思ってます。
もう組み立てています。月曜日には、出来上がっている予定です。組み立てたら走ってみないとね。
公開日:
最終更新日:2015/06/01