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ミッション

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ミッション分解

今日はビートのミッションをばらしてたから、簡単に紹介します。

使う工具は、・・・書くの面倒になっちゃったから、自分で調べてね。一般的に持ってなさそうなのだけ、書いておきます。14mmのヘックスでしょ。ショックドライバーでしょ。あとは、スナップリングプライヤーかな。14のトルクスはかなりの勢いで締まってるから、気合が必要です。回す時の掛け声は、ど~んと来いが好ましいです。

8mmのボルト大量と、シフトレバー周りをばらします。あとはバックギアのボルトもお忘れなく。あと14mmのトルクス外すと、カウンターシャフトの軸のベアリングがスナップリングで止まってるから、そこをがんばってね。

バックギアをはずしてる所。超簡単な知恵の輪な感じで外れます。

リバースシフトホルダを外します。6mmのボルトで止まってますよ。

メインシャフト、カウンターシャフト、シフトホークASSYをごっそり持ち上げます。

オイルセパレータープレートを外します。この時にショックドライバーがあるといいのです。そういえば、クスコのLSD付ける時に、このセパレーターが当たるの知ってました?自分で組む人は気を付けてね。

そんでデフをヒョイと持ち上げれば、大体バラバラです。あとは、気合でがんばれ~

ミッションオーバーホール 1

昨日はビートのミッションを直してました。ベアリングの交換とシンクロの交換です。もう慣れているので短時間でOHできます。


このベアリングがよく壊れます。クラッチを放した状態で音がします。クラッチ踏むと音が消えます。

あとは、ついでにクラッチ関係を全部交換です。カバーとディスクとレリーズベアリングとパイロットベアリングです。これでしばらく安心です。でもクラッチのオイルが漏れてます。マスターもOHですな~。

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<別>LSDも取り付けしました。あと5速ギアをハイギア化もしました。

ミッションオーバーホール 2

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たまには、ジャッキとウマで作業。

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クラッチもスプリングにガタが出ていたので交換。

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こんな感じで作業しました。

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なぜか、マグネットが一個だけでした。

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ミッションケースが割れてました。中古があったので、ケースを交換しました。

ベアリング交換

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メインシャフトのベアリング交換です。もうベアリングがガタガタです。

ミッションケース摩耗

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ここってなんて名前だ?レリーズベアリングのガイドって感じのお仕事していますが、20万キロぐらい走るとここが減ります。段付き磨耗です。修理もきっとできると思いますが、大変な作業かもしれません。オイラには直せませんので。

ここが減ってるとクラッチのフィーリングがいまいちです。

5速ハイギアード

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今日は、ハイギアを組み込んでみました。
慣れている作業なので、サクサク進みます。

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ついでにクラッチも交換。軽量フライホイールも入れちゃいましょう。

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クラッチレリーズシリンダーもOHです。中が錆びてました。

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<参考>別車

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クラッチも交換しました。2~3000RPMでジャラジャラ音がしていました。

シンクロ交換とハイギア

ミッション分解整備しました。

1~2速のシンクロと5速のシンクロを交換。あとハイギアも組み込みです。

オイル滲み

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ミッションは、オイルが滲んでいるようで、オイルコーティングされています。
たぶんここから漏れているだろうと思うところを修理しておきました。

残念なやつ

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ビートのミッションのOHをたのまれて、修理中。
リングギアとLSDの取り付けボルトを折ったのか!!溶接して止めてるし・・・
どうしたらいいんじゃ~(涙)

錆てます

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ビートのミッションのOHです。物凄く中が錆びていました。ず~っと動いてなかったのかな?
どうしよ~

110型

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タイミングベルトの交換と、クラッチ交換とミッションのベアリングの交換です。

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110型のビートだから、ちょっとだけ違いがあって、なんか新鮮。

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ツボを押さえた整備が出来たと思います。ついでにドライブシャフトブーツも交換。

ドナーアクティ

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ファイナル変更と3~4速のシンクロ交換です。
このミッションは、ドナーのアクティミッション。

公開日:
最終更新日:2015/05/08