ガレージノブ | ガレージNOB | Garage NOB

ホンダビートのことなら | Factory of Honda Beat

*

エンジンオーバーホール

Contents

2011年10月8日

予定よりかなり遅れて作業開始です。申し訳ないです。ペースアップじゃ。

ヘッドは、こんな感じです。

クランクは、こんな感じ

カムシャフトも良好で、カム軸もかじってなかったので、良い感じです。

ピストンも状態は良好です。オイルリングの固着も無かったです。

シリンダーが微妙な感じです。掃除してから測定してみます。

2012年1月18日

エンジンから分解。ミッションは、来週かな~。

カム軸がこんな感じ・・・微妙~・・・

お亡くなりになっていたのは、2番のコンロッドメタル。

クランクもご臨終です。ですが、何も心配はいらないっす。部品いっぱい持ってますから~。適当に組み合わせて一台仕上げておきます。

ビックバルブは、勝手に組んでしまうのでした。シートカットで行けそうです。

バージョンF

s-kabwdonn004

s-rei002

ヘッドとブロックが分かれてもう少しでバラバラになるエンジンです。中は、綺麗でした。

s-rei003

クランク周りも状態は、良いと思います。オイルが減っていたので、ブローバイ焼けしているけど、これぐらいなら、直ぐに綺麗になります。
明日、エンジン加工に出して、一気に組み立てます。

エンジン加工

s-CIMG0598

エンジンが加工から帰ってきました。

s-CIMG0597

明日にでも組み立てようと思います。

s-CIMG0721

もう少しで完成しそうなビートのエンジンです。

s-CIMG0722

ピストンは、フリクション製。WPCもやってあります。

s-CIMG0734

s-CIMG0735

今日は、ここまで、明日には、動いている予定です。

s-CIMG0740

一発始動で普通に動いています。次は、走行テストです。慣らしが必要なので、静かに走ります。

公開日:
最終更新日:2016/06/20