オルタネーター 交換・ボルト固着
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交換
リビルト品のオルタです。壊れる前に交換。ビートのオルタって丈夫ですよね。壊れた話をあまり聞かないです。
実は、エンジン搭載したまま外すの初めて。同時にエアコンのコンプレッサーのフィールドコイルも交換していたので、コンプレッサー側からオルタが出てくると思ったら、真上に出てきました。
オルタの下のボルトは、フレームに刺さる感じです。このための穴なのね。
ボルト固着
オルタネーターの下側のボルトがたまに固着してます。こうなると、ボルトが折れるか、エンジン側のねじ山がボロボロになるかです。エンジンがアルミでボルトが鉄だからなんですかね~。そこら辺の事は専門家じゃないから細かい事は知らないけど、SUSと鉄は、相性悪いとか、よく聞く話です。電気腐食恐ろしい~
かじり防止のグリスがあるからそれを塗っておけば、たぶん大丈夫だと思います。ばらしたら塗っておきましょう。
公開日:
最終更新日:2010/11/02