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ホンダビートのことなら | Factory of Honda Beat

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エンジン

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ぶろーしてました。 ピストンも固着。 こりゃ~エンジン交換した方が早いな~

Contents

異音

今日直してるビートは、エンジンから異音がするとの事です。なもんで、とりあえずエンジンを下ろしてみました。

タイミングベルトを外して、ウォーターポンプを手で回してみたら、手ごたえがおかしい。下から覗いてみると漏れてました。

エンジンの中もそれなりに汚いです。オイル交換もしておきます。

怪しい色のタイミングベルトが着いてました。どこかのショップで強化タイミングベルトとして売ってる物ですね。その前にテンション張りすぎなんですけど・・・

さてエンジン搭載して、次のエンジン降ろします。ビートは直してても楽しいです。

エンジンブロー

昔々アドバンビートがエンジンブローしました。そのエンジンをばらしてみたら芸術的にブローしてます。

米ゴマみたいな物が落ちてました。なんだろ~?と思ったらエキゾーストバルブでした。

ピストンと当たってもげたのね~!!他にも金属片がいっぱい落ちてました。

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エンジンの交換です。下ろしたエンジンをばらしてみると、バルブガイドが割れて(削っちゃいけない所を削ったから)燃焼室に破片が入ってピストンが、割れてました。う~ん。ブロ~って感じ。

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排気漏れ

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細かく問題が多いビートです。排気漏れをしていたので、ガスケット交換です。

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エキマニと触媒のところのガスケットがダメみたいです。ばらしてガスケット交換しようと思ったのですが、ボルトが外れないので(バカになってました)手持ちのエキマニと触媒を取り付けることにしました。

エンジン測定

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ビートのエンジンOHです。いろいろ測定して、加工に出します。ボア測定、楕円に減ってます。スリーブ打ち変えですな~。

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クランク測定、ギリOK。

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ヘッドは、また明日かな。

公開日:
最終更新日:2015/10/28