オイル・ステムシール交換(2)
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タイミングベルト交換する時は一緒にオイルシールも
ビートのオイルシールの話です。ビートのオイルシールはカムとクランク前後あとは・・・それぐらいです。Oリングも何箇所か使ってるけど、オイルシールはこんなもんです。ミッションにも3箇所あるね~ぇ。
もういい加減交換時期がきてます。タイミングベルト交換する時は一緒にオイルシールも交換しておいたほうが良いと思います。
オイラは昔スズキの軽自動車をよく仕事で扱ってたのだけども、オイルシール10万kmもたないのがほとんどだったな~。E07Aは良く出来たエンジンなんですね。
メインシャフトのオイルシール交換
ミッションの分解&組み立てです。メインシャフトのオイルシールが中からしか交換できません。オイルシール一個のために分解です!でもついでにベアリングも交換してしまいます。
メインシャフトのベアリングを取り外すと、オイルシールが出てきます。交換したら組み立てて、終了です
さて、エンジンとドッキングしたので今から、載せちゃいます。
オイル・ステムシール交換
いろんなオイルシールの交換です。まだ37,000キロなんですけど・・・どうしてもと言われれば、やります。しかし37,000キロで交換するのは珍しいです。その他にいろんなパーツの交換も同時にします。
ステムシールも交換です。つまりカムも外してです。たしかに15年前のゴム部品ですからね。
今回交換する部品です。エンジンマウントも交換ですよ。現在ミッション側のマウントが在庫切れで、12月後半らしいです。トルクロッドは交換しなくても良いのかな?それでは、作業を始めます。
まずは、エンジン降ろして、って省略しまくりです。
サブフレームと切り離します。
ミッションも外して、エンジンをばらします。
タイミングベルトを一度交換してるみたいです。テンション不足でした。なので、エンジンが重く回ってる気がしたのか。意外と多いトラブルです。ビートのタイミングベルトのテンションはコツがいります。一度憶えれば簡単ですけど。
ヘッドをばらして洗浄。ステムシールの交換などなどをします。
ヘッドを外したところです。ヘッドボルト8本緩めると外れます。ヘッドボルトは緩める順番が決まってるので、注意が必要です。ちなみにカムシャフト・ホルダを緩める時も順番が決まってますカムシャフト・ホルダは13本のボルトで付いてます。
なぜか?インテークバルブが汚れてます。普通はエキゾースト側が汚くなるのに?今回はエキゾーストは綺麗でした。
ついでにこの辺の部品も洗浄です。綺麗になります。
バルブは磨いてあげました。綺麗になるでしょ。
これが、バルブステムです。インテーク側は頭についてるスプリングの色が白です。
これがエキゾーストなので、スプリングの色が黒ですよ。
あとは、ひたすら組み立てです。エンジンは完成しました。次はミッションです。
公開日:
最終更新日:2009/06/22