ガレージノブ | ガレージNOB | Garage NOB

ホンダビートのことなら | Factory of Honda Beat

*

サスペンション(6) 無限・オーリンズ・ビルシュタイン・純正・Spiegel・クアンタム・車高調メーカー不明

Contents

純正

本日の午前中は、ビートのショック交換です。しかも3台っす。無限が一台に純正が2台。注目すべき点は、純正の右リアがASSYで部品が取れないのです。バラだと頼めるのに・・・な~ぜ~??

無限

無限のサスペンションキットの取り付けです。ショックASSYでくるのでただ交換するだけです。

驚いたのがバネレートがフロントが2.1Kg リアが2.9Kgです。やわらかいですね。ちなみにノーマルのバネレートがフロント1.9Kgリア2.0Kgです。ちなみにアドバンはフロント10Kgでリアが12Kgです。

取り付けてみました。乗ってみた感じはとてもいいです。純正よりも少しスポーツで乗り心地はほとんど変わらないです。車高が2cm下がったのも好印象です。オイラの白ビーもショックがへたってきたので、交換を考えてます。ノーマルサスペンションを買おうと思ってたけど無限でもいいかなと思っちゃいました

とてもいいです、無限のサス。唯一の欠点は、走ってて気持ち良すぎてスピードが自然と出てしまう事です。気づけば80km/hぐらい下道で出てることもあります。自分の感覚だと60km/hぐらいなのですが、安定しているので、80km/hとは思えないのです。気をつけないと危ないですね。

無限 + RSR

s-IMG_1053

あと少しで完成。無限のショックにRSRのスプリングを組んでみました。最初は、こんな仕様で練習して、上手くなったら、車高調を入れます。

オーリンズ

オーリンズの車高調です。Cリングタイプです。クスコの部品とスイフトのバネを組み合わせて使いたいと思います。バネレートがフロントが6キロでリアが8キロなんていいかな?

ビルシュタイン

これは、ビルシュタインのCリング車高調です。エナペタルとビルシュタインの区別がつきません?どっちでもいいけど、この車高調はショートストローク加工して、完全レース用にしたいと思います。楽しみだよ~

Spiegel

s-oiranooisah202009-040120001

きてますよ~。オイラも気になっていたのですSpiegelの車高調。この価格でキャンバー調整が出来るピロアッパーが付いてくるなんて~!!!

s-oiranooisah202009-040120002

最近10万円前後の車高調がいろいろありますね。十分楽しく走れるようです。安い車高調か無限のサスキットか!どちらが良いか悩んでしまいますね。

クアンタム

サスペンションも衝動買い。ビート用のクアンタム、憧れていました。

車高調メーカー不明

最近走ってないオイラ。そろそろ走りたくなってきました。今までは、カヤバSRで走ってましたが、そろそろ限界。そこで安い車高調を買いました。

一度も使って無いのにスプリング交換。今回は、前後6キロです。IDは60.自由長は180です。リアスタビを付けているので、前後6キロでも良い感じの予定。

フロントだけキャンバー調整が出来るピロが付いてます。リアは固定ですが、ロアアームが伸びるので、問題ないです。

キャンバー角は、フロント2.5 リアは3.0で走ってみようと思います。

茂原サーキットで走ってみようと思います。目標タイムは52.5秒です。

ところで、この車高調は、どこのメーカーの物なのでしょう?問屋さんに適当に選んで送ってちゃって~。そんな注文のしからをしたので、どこの物か知らない・・・まっいいか。

公開日:
最終更新日:2015/07/01