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外車

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2008/07/31日 ルノー クリオ V6

今塗装しているのはルノークリオV6リアバンパーです。マフラーが出ているところを切ってちょこっとFRPを張って加工。そんなお仕事です。

2008/07/29 茂原サーキット走行会にて

インプレッサ、ランエボ、シビックなどなど、GTカーみたいなNSXもいました。オイラが気になった車はこんな車種でした。

ポルシェターボです。かっこいいな~。またお金に余裕が出来たらポルシェ始めるぞ~。

ダッチバイパーは、さすがに迫力ありました。ストレートでの加速は見ているだけでワクワクします。

2008年06月17日 フィアット クーペ

ライトが暗くて車検に受かりません。

オイラの予想は、ライトカバーが曇ってるから、光が足りないのだと思うのと、バルブが社外品に変えてあったから、ライトとのマッチングがいまいちなんじゃないかと思います。ガレノブにはライトテスターが無いので、車検場の近くのテスター屋に行ったら見事断られました。そんじゃ仕方ないからディーラーに行ってみようと思った訳です。案の定、ライトカバーの曇りとバルブがダメだと言われました。じゃ~交換だね。っと思ったら、ヘッドライトASSYが片方で10万円以上するとの事!!!左右で20万越え~!!!そりゃ厳しいね。そんじゃ、バルブだけ交換してテスターで測ってみましょう。そしたらギリギリ合格

2008/03/04 BMW Z3

Z3の整備でした。Z3は、乗ってみたい一台だったので、楽しみにしていました。整備は簡単な整備だったので、すぐに終わって、テスト走行に出かけました。いいですね~Z3.運転しやすいし、快適です。シートヒーターがお気に入りです。腰痛のあるオイラにはうれしい装備です。ワーゲンバス買ったら、シートヒーターを付けたいと思いました。

エンジンの吹けも良好で、トラクションコントロールが付いているので、安心して踏み込めます。でも、遊ぶ時はトラクションコントロールOFFで乗ったほうが楽しそうでした。

オーナー様、また運転させてください。楽しかったす。

2008/02/14日 BMW 325

BMWの車検整備です~。ちょこちょこ改造してあって、車検が微妙なんですけど・・・特にマフラーの音がやばいです。かなりいい音しています。

どんな作りのマフラーなんだろうと?早速リフトに乗せてみると!なんと純正マフラーでした・・・純正でこの音はいいのか~?それとも、中身を抜いてしまっているのかな?本日そろーっと車検場に行くつもりです。

次にやばいのが、タイヤ&ホイルです。単純にはみ出しています。ビートのリアも6Jを履くと微妙に出ますよね。これぐらいは見逃してよ~と思うけど、規則は規則なので、1ミリも10センチも同じ事みたいです。

あとは細かいところがダメなんですけど、そのうち直すって事で。プラグを外すだけでも大変でした。慣れれば簡単なんでしょうけど。

2008/01/21 2CV

車検場で見かけました。2CVです。牽引するためのヒッチメンバーが付いてました。何を牽引するのでしょうか?

2008/01/16 メルセデスベンツ280SL

ガレノブには似合わない車です。メルセデスベンツ280SLです。程度は良好。委託販売車なのです。
う~んエレガントです。余裕があったら所有してみいたい一台ですね。価格は280万。(SOLD OUT)

2007/12/21 夢のワーゲンバス

今、一番欲しい車がワーゲンバスです。形だけで考えたら、アーリーが欲しいのですが、値段と性能を考えたら、レイトバスの方がいいと思います。

こないだ、ガレノブにレイトバスのオーナーが遊びに来てので、運転させてもらいました。とても良いす。思ったより、かなりいいです。車高が高いのも好印象です。ハンドルがとても大きくて、まさにバス!!でもとてもハンドルが重い・・・嫁は運転できるだろうか?このレイトバス、右ハンドルです。たぶんヤナセ物だと思うのですが。貴重なヤナセ物だぁ~感動。

ワーゲンバスを買ったら、家族でキャンプに行きたいです。どこか遠くに旅行に行きたいです。理想は、前に席に3人横に並んで、(法律的に良いのか知らない?)後ろにキャンプ道具いっぱい積んで、あ~夢は広がるばかりです。現実になるように、がんばります。

あと、ワーゲンバスオーナーはみんなヒーターの確保で苦労しているようです。そこをなんとか考えて車内を暖かくしたいです。現代の車ならヒーターなんて当たり前なんですけどね。温まるより冷える方が早いみたいです。あと隙間風も入ってくるので、機密性を上げるのも効果あると思います。

2007/12/20 ゴルフ3

ワーゲンゴルフの整備です。ゴルフシリーズも今は5だってかな?このまま行くとゴルフ13までは、作って欲しいです。

サーモスタットの交換です。水温が安定しないのでサーモがまともに機能していないと、判断しました。ところで、サーモってどこに付いているの~??エンジンルームを眺めていても発見できません!!こんな時は素直にディーラーに問い合わせ。そしたら、パワステポンプを外したら見えるとの事・・・面倒じゃん。でも仕方ないから、素直にパワステポンプを外してみました。

パワステポンプを外したら、簡単に交換できました。めでたしめでたし・・・しか~し・・・

エンジンかけてみたら、変な音が・・・なんだこの音は?パワステベルトを外してエンジンをかけてみても音は消えない、今度はファンベルトを外してみたけど同様に音は消えない・・・エンジン本体からみたいです。予想はタイミングベルトのテンショナーベアリングです。ばらしてみたら正解でした。予定外に仕事が増えてしまいました。しかし、この音に気づかなかったら確実にタイミングベルトは切れていたと思います。でも部品ないから今日は直せな~い。明日がんばります。

2007/10/04 ルノー キャトル

2007/09/23 ロータス エリーゼ メーター取付

今日の仕事はロータスエリーゼでした。コラムカバーを外すのがとても緊張!今にもバキッて割れそうです。バイク用のメーターを取り付けしました。配線が短くて足りないから、延長してもらいました。

取り付け、大変でした。でも、満足の出来にご満悦です。オイラもエリーゼほす~ぃな~。誰かさん、一台買って!

2007/06/10 ロータス エリーゼ

昨日は珍しくロータスを触らせてもらいました。う~ん緊張。部品が繊細に出来てる気がして、ビビリながらゆっくりと作業を進めました。

リフトに乗せるのにアンダーカバーを外してからです。

ガレノブジョウゴ、ここでも活躍!今まで考えた商品の中で一番のお気に入りなんだけど、問い合わせ一度も無いのは、どうなってるの~?まじで超いいのに。使うと感動するけど、ガレノブに一個置いてあるから、それで十分みたいです。他のビートショップから問い合わせ来てもいいのにな~。自分で作るのか?

2007/04/19 ランチャ デルタ

デルタの車検整備です。正直言ってあまり良い話を聞かないデルタなんですけど・・・いろいろ壊れるらしいです。今日は、仮ナンバーを取ってきたので路上に試運転をしに行きました。まずはガソリンを入れにガソリンスタンドに向かったのですが・・・いきなりガス欠しました。でも惰性でガソリンスタンドに突入です。良かったたどり着けて。ガレノブから、ガソリンスタンドまでの距離は250メーターぐらいかな。

ハイオクを入れて、近所をドライブです。軽くブレーキを踏んでみたら左に飛んでいきました(汗)なんだこりゃ??ローターを覗いてみるとパットがちゃんと当たってないのです。しばしゴー&ストップを繰り返してローターを除いてみたらそれなりに当たってました??謎は深まるばかりです。そうだ!たっちゃんに見てもらおっと(ナイスアイデア)

横浜からたっちゃん登場!早速ブレーキを点検してもらうと???謎だぁ~わからん・・・キャリパーをばらしてみても異常ない。マスターシリンダーがおかしいのか??でもブレーキの片効とは、関係ない。ABSの中にゴミでも詰まってるのか?それもないようです。引きずりも無いみたいだから、車検場に GOGOしてみました。

たっちゃんラインを通す。オイラ見守る。サイドスリップは合格。ライトはたっちゃん目検テスターにて調整済み(GoodJob)次は、問題のブレーキです。歯を食いしばって本気で踏む(GoodJob)あと心配なのが排気ガス検査。これはオイラの判断で左のマフラーにテスターを差し込むギリセーフオイラもGoodJob。右の出口だと受からないかも・・・めでたくナンバーが付きました。ガレノブに帰って点検すると、右前だけ、ホイルの温度が高い。軽く引きずりだと判断。右前をもう一度点検してみたら、ブレーキホースが詰まってました。エアーで吹いてもブレーキホースの詰まりは取れない・・・交換しないと。でもデルタカッコイイなぁ~メーター周りなんかオイラ大好きです。

あれれ!異変に気づく!!ボルトメーターが12V以下になってる(静かにアイドリング中)オルタネーターですか。どこに付いてるのだろう。おぉぉおすごい所に付いてるな。続く

でも乗ってて楽しいです。早く全開で走ってみたいな~ビートとは、また違った魅力を感じました。

2007/03/10 プジョー 206cc 整備

プジョー206ccの改造&整備です。改造はヘッドライトを変えました。ライトの中が青く塗装してあって、顔つきが締まりました。

工事してる所は、こんな感じですよ。

フロントグリルを外さないとライトが外せないのですが、グリルを止めてるクリップが硬くて、外れて時に良い音がします『バッキ~ッ』ビビリます。割れたかと思うような音です。でも割れてな~い。

整備は、ブレーキパッドの交換、ローターの交換、ステンメッシュのブレーキホース取り付けです。

リアのブレーキホースの交換は少々面倒です。狭いのでスパナが入るけど回せません。なので、キャリパーの方からごっそり外してしまった方がやりやすいです。あとは、エンジンオイルの交換とオイルエレメントの交換です。オイルの量は4・25Lと取り扱い説明書に書いてあったのですが、エレメント含むとは書いてなかったので、調べてみたら4・75Lディーラーでは入れてました。(過去の整備記録調べ)

2007/02/28 メルセデスベンツ Aクラス

今日はAクラスのメンテをしてました。ドイツ車はミリネジなんですけど。サイズがあまり使わないサイズなので、工具に困る。

16ミリとか18ミリのボルト&ナットそれと7ミリのヘックスなどなど。普段はボルトの大きさで工具の選択をするのですが、感覚が鈍ります。19ミリかなと工具を持ってくれば18ミリだったり。

7ミリのヘックスは前にBMW750のブレーキをやった時に買った物です。もう使わないかなと思いましたが役に立ちました。プジョーでも使ってたかな?ミリネジなら、なんとなく何ミリか解るけど、これがインチネジになると???です。頭が混乱します。

2006/10/11 SL500

ホンダのS500かと思いきや、ベンツのSL500です。ガレノブには、あまり修理に来ないメルセデスですが、たまには、いいかな。SL5000は、トルクがあって乗りやすいです。意外とボディも小さいし。でも・・・でも・・・オイラ似合わない・・・それって盗難車でしょ!と思われそうです。

オイラも年を取ったらメルセデスに乗りたいです。たぶん190SLか250SLかな280CEも好きです。

2006/09/30 ルノー クリオ V6 ブレーキダクト(の入り口)

ガレノブでワンオフした部品です。頼まれれば大体の物は作れますよ。

仕上がりが美しいでしょ。これでブレーキも冷えますよ。

このクリオ!サーキットを走ってるので、ブレーキダクトは必需品です。無いとフェードしてしまいます。たぶんですけど・・・ペーパーロックかもね。キャリパーはAP製の物が標準装備!!いいなー欲しいな~

2006/07/06 VW ルポ 足回り点検

岡山で、砂遊びをしてから、なんだか足回りがおかしいと思ってるルポなんですが、点検のためバラバラにしてます。  各パーツを測定して、どこか曲がってないか、点検なんです。

今回は、ディーラーで、各パーツの寸法図なんてないかな?と問い合わせしてみたのですが、なかったので、左右の足をばらして、両方測定です。

ドライブシャフトは、関係なかったけど、勢いで、外してしまいました。

ショックも曲がりを点検してみました。とくに、悪いところはなかったです。謎は深まるばかりだぁ??

2006/06/26 ルノー キャトル

オイラの好物が入庫しました。ルノー・キャトルです。まじで変な車ですよ!!ミッションが前にあったり?意味わかんないか?(リアエンジンをそのまま前に付けた感じ)ウィンドウォシャーが足踏みポンプだったり、ちなみに今回はリアゲートが落ちました!ヒンジが腐ってポロリです。パンダもよくポロリするらしいがお前もか!でも可愛いぞ

1,100ccのエンジンが付いてるのですが、なんと燃費はリッター17キロも走ると言ってました!凄いですよね。でねこの車の前は何に乗ってたのですか?と聞いてみたら!!やっぱり変体車乗ってました。

シトロエンの2CV(ドゥー・シー・ボーて言うらしいです)この車も可愛いですね。有名なオーナーにクラリスがいますよね。

これが、足踏みポンプ!昔のクラウン(MS41)とかが、ヘッドライトのハイ・ロウの切り替えスイッチがこの辺にあった記憶が・・・でもやりにくいから、なくなったのでしょうね。2~3回ポンピングするとウォシャーが出ます。

2005/07/31 フィアット X19

大好きな1台です。意外と整備やりやすそう。隣町に住んでいたなんてぜんぜん知りませんでした!
1300と1500があるのです。こちらは1500でした。タコメーターの動き方が面白いですね。

2005/07/04 MCC スマート 車高調

車高調付けました。半日で終わる予定だったのに夕方までかかってしまいました。慣れない車は大変ですね。
さてキャラも作業終了間近。ホントにお待たせしました。

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最終更新日:2008/08/28